Chromebookで0001docomoの自動ログインを使って快適ライフ

docomoで定額通信などの契約をしているとWi-Fi接続が無料でついてきますが、実際スマートフォンで利用していると勝手に電波の弱いWi-Fiに接続して通信ができなくなるなどストレスが多いです。 せっかくなのでスマホでは接続しないようにしてChromebookに設定することにしました。

契約の確認

最近のスマホは設定しなくてもSIM認証で自動的に接続されているはずですので、契約の有無はわかると思いますが、接続ができていない場合は契約の確認をしておいてください。 www.nttdocomo.co.jp

iPhoneAndroidWi-Fi切断

iPhoneAndroidの接続をWi-Fi設定から0001docomoを探して、自動接続をしない設定にします。iPhoneの場合は右の(!)マークから自動接続のチェックを外します。※初回はSIM認証を切断した直後は下記の重複ログイン扱いになり接続できない可能性があります。その場合は切断後しばらくしてから設定してみてください。

ChromebookWi-Fi設定

ChromebookWi-Fi設定から「0001docomo」を選択して下記の内容を設定します。
Wi-Fi設定の確認は下記を参考にしてください。

nttdocomo.support-menu.jp

EAP方式
PEAP
EAPフェーズ2認証
MSCHAPv2
サーバーのCA証明書
既定
ID
docomoの設定
パスワード
docomoの設定
署名ID
なし

スマホとは違ってChromebookは落ち着いた場所に座って使うので、開いたときに自動的にWi-Fiにつながっているのは快適です。